とある横鎮提督の考察ぶろぐ

Twitterで呟けないような長文とかメモを置いておきます

ガチマッチを安定して勝ち続けるには

何が必要なんでしょうかねぇ

自分もよくわからないです

野良ガチマで勝ち続けられる人となかなか勝てない人の差は何なのか、今作は味方ゲー運ゲーなのか

…を解剖していきたいと思います

読んで欲しい層は

・B帯~S+帯で伸び悩んでいたり、前作経験しているけどなかなか勝てないよ!って人

・沢山キル取ってるのに勝てないよ!人

・ガチマッチの基礎をおさえたいなって人

主にこの3つに焦点を当てながら、試合の大まかな流れと共にガチマッチの基本を解説していきたいと思います

 

 

 

 

・開幕~どちらかの陣営が優勢になるまで

試合が始まりました、敵味方共に中央にそれいけーと突撃するはずです

スプラトゥーンに限らずこの手のゲーム(FPS TPS)に共通して言える事なんですが、3つのFが重要です

(最初に敵を見つけ、最初に敵に攻撃をしかけ、最初のキルを取る事)

ようは開幕隙を見せてる奴を叩きましょうって事です

 

中央に向かう途中にやってほしい事…というか習慣にしてほしい事なんですが、マップを見る事

マップの塗り状況から開幕、大まかな敵の進行ルートが予想出来ます

このゲームは自陣インクに潜伏すれば完全なステルス状態を作り出せるので、この仕様は最大限に活かしていくべきです

不用意に姿を晒さないようにしましょう

マップ以外にも画面上部にはイカのアイコンで敵味方の生存状況やSpが使用可能かどうかがわかります

マップと合わせて常に敵味方の位置、状況は把握しておきましょう

そんな同時に出来ないよ!って人は慣れるまでイカ潜伏でインク回復してる時にマップを見る事をお勧めします

イカ潜伏してインク回復中は暇ですよね?この時一呼吸置く意味でも丁度良いです

 

・優勢~前線上げや敵の制圧

最初にキルを取って人数有利の状況を作り出し優勢、先にガチエリア(中央を抑えた)等、幸先良くこちらが先に優勢になった時

理想はこのまま中央の主導権を明け渡さずにKOが理想ですが、意思疎通の出来ない野良ではなかなか厳しいでしょう

そこでこの中央を制圧してる状況を出来る限り長く維持する

…という事を目標に立ち回りましょう

 

優勢時は大体が人数有利の状況となっている事が多いので、味方が敵陣に切り込みがちです

そこで自分だけでも気を付けたいポイントは『深追いしすぎない事』

優勢状態を作りだすと、生存している敵は一旦体制を立て直そうと戦線を後方に下げるはずです

単独で敵を敵陣深くまで追撃するのは、短時間で仕留められる、キル確実…という状況以外では基本NGです

敵をキルしたいのはみんな同じ、敵をキルする事に囚われ深追いし過ぎると他の敵に横から刺される確率が高まるので危険な行為です

高レート帯になると、敢えてこちらに有利状況だと錯覚させて、こちらを釣り上げてくるプレイヤーも増えてくるので注意しましょう

折角優勢状態を作りあげても、自分のデスを起点に相手に打開を許してしまう可能性もあります

8秒以上敵を遠ざければ実質キルを取ったと同じ…といった言葉があるように、深追いは禁物です

攻めて前線を上げる事も確かに大事なんですが、優勢時は生き残る事に多少ウェイトを置いとくと維持しやすくなると思います

 

・劣勢~主導権を奪い返すには、打開の方法等

開幕そうそう上手く優勢が取れるとは限りません

不運な事に味方がチンパンジーの場合もあるでしょう

焦って立ち回りが雑になってしまえば相手の思うツボです 冷静に対処していきましょう

 

人数不利に陥ってしまった場合、最優先するべきはこれ以上デスしない事です

自軍2人目のデスは相討ち含め、かなりの戦犯行為だと思ってください

最終的には主導権の奪還ですが、それを達成するにはどうすればいいのか?

まずやる事は人数イーブンの状況を作り出し、そこから人数有利を取る事です

こちらが劣勢に陥ると何人か前に突っ込んでくるプレイヤーがいると思います

特に潰したいのがこれらのプレイヤーです

優勢状態になると途端に慢心して隙を見せたり、単独で深追いしてくる場面があります

まずそれらを落ち着いて狩っていきましょう

劣勢時はSpも惜しみなく使っていきましょう 自分1人で使ってもそこまで効果的ではないな…と思う場合は味方と合わせたりしていくと良いです

とにかく耐えてこれ以上の被害を防ぐ事

開幕猪で溶けてしまったチンパンな味方も、優勢時はゴリラのように強くなる事も多々あります

戦線を下げてでも生き残る事を大事に、味方と歩調を合わせて打開を目指しましょう

自分1人ではなかなか打開なんて難しいんじゃない?と思われるかもしれませんが、攻める側としては冷静沈着に防衛してくる敵が1人でもいるとかなりやり辛いもんです

ガチマッチを安定して勝ち続ける為に必要な要素の1つが、自分だけでも打開をスムーズに行えるか…です

勝率が安定してる多くのプレイヤーはみな形は違えど、ベースは同じです

 

・有効なキルとそうでないキルについて

Twitterなんかでもよくリザルト画面のスクショ載せて、こんだけキルしてるのに負けた!味方クソ!

…と言ってるプレイヤーをよく見かけます

果たしてそのキルは有効なキルだったのか?疑問符が残るプレイヤーも多いです

自分1人単独先行して、前線とは程遠い位置でドンパチやっていただけはないのか?

相討ちになっていないか?その潜伏キルいる?イカ潜伏キルばっかしてなかった?

1つ身近であったイカ君の例を挙げましょう 仮の数値としてその人の大体の強さも付けます

 

Aチーム

イカ君(スシ) 100

・シューター 70

・ローラー 60

・ブラスター 60

 

Bチーム

・マニューバ 120

・シューター 50

・ローラー 45

・ブラスター 50

 

この試合はカウント僅差で負けてしまいました

イカ君は二桁以上キル出来てキルレはほっくほくですが、味方は自分以外キルレ割って見るも無残な値

それを見てイカ君は頭がホッカホカにあったまってきます

必ずこうすれば勝てる!…というものは残念ながらありませんが、この試合に関してはこうすれば勝てたんじゃない?というものがあります

この試合イカ君は相手のマニューバ以外のプレイヤーには圧倒的に勝っていましたが、マニューバには相討ち、もしくはタイマン勝率を割っていました

そして主にマニューバ以外のプレイヤーと交戦している時間が長かったです

味方はこの部屋トップの実力であろうマニューバに狩られ続け、敵にいいようにされるがままでした

この試合はイカ君が例え撃ち勝てなくても、実力がほぼ同じのマニューバ、敵エースを止めるべきだったんです

試合が拮抗すれば味方と連携プレーも出来たかもしれません、自分とマニューバ以外の敵味方プレイヤーの撃ち合いだったらこちらが圧勝してたかもしれません

ほぼ場外乱闘のようなものをしたり、戦線に大きく影響している敵を放置したばっかりに招いてしまった、言わば必然的な敗北試合だったのです

確かに味方がしょうもなさすぎて勝てない試合、自分がベストを尽くしても負ける試合はよくあります

どうしようもない、上手く味方と噛み合わない事もあります、運です

ただそういった試合は自分の場合、多くて全体の2割あるか無いか位の微々たる差です 気にならないレベルなんですよ

野良で勝てる、味方をキャリー出来るプレイヤーは大して気にしないんですよ

だって次2勝すればいいんですもん

勝てた試合は自分の立ち回りや味方を誉めましょう、gg

負けた試合は何で負けたか?こうすればもしかして勝てたかも…?

等と考える方健全ですし、精神衛生上宜しいです

味方批判するなとは言いませんが、ゲージにヒビ入りまくって割れたり、ゲージ維持が精一杯ならそれが貴方の適正レートって事なんですわ

連敗する場合はほぼ自分が原因です、認めましょう

立ち回りや味方キャリー力を付け、ウデマエを溶かす事を恐れずに潜り続けるべし

努力と練習力は裏切らないし、自信に繋がる 継続は力なり

 

・味方のキャリー力を鍛えるには

味方のキャリー力言うけどどうやったらいいの?

そんなあなたにお勧めの練習法があるんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

サーモンラン

社畜集まれー!

サーモンランにはガチマの基礎が沢山詰まってます

味方の状況確認 生存確認、フォロー、役割分担

敵毎の対処のしかた、勝利条件(ノルマを達成するには) Spの使い所…等

高レートにつれノルマが厳しく、より味方との連携プレー、ようは味方介護力が試されるモードです

特に危険度MAXやそれに近いノルマは、X帯でも苦戦必至です

達人400~維持位は簡単にこなせる位にはなってください

否が応でも色々なブキ持つ事になりますし、使っていく内にこのブキはこのような状況

では厳しい等弱点もわかってくると思います

これらの経験はガチマにそのまま活かせるんですよ

馬鹿にはせすに、開催中は是非積極的に取り組んでほしい事の1つです

 

・前作経験者だけど、なかなか勝てない、むしり前作よりウデマエ低いよ!って人

はっきり言うと前作と今作では、今作の方が圧倒的にウデマエの維持や上昇が容易です

前作と今作で大きく違うのは、塗りメインの立ち回りがクソ雑魚ナメクジだって事です

勘違いしないでほしいのが、塗るという行為自体はとても強いんですよ

ローラーブラスターチャージャーなんかは塗り状況が良い状態ではかなりの強さを発揮しますし

今作では中央でのドンパチが多い都合上、どうしてもキル取り合戦みたいになりがちなんですよ

ぶっちゃけキル出来た方が勝てます、自分もそれは認めますし同意します

前線で味方が交戦してる中、一人だけ場外で塗り塗りしてマルチミサイル撃ってばっかりのプレイヤーなんかが良い悪例ですよね

ミサイル撃ってるだけで貢献している気に陥りがち

前作塗りメインや、後方の立ち回りが多かった人は立ち回りを変えましょう

今作における自分なりの立ち回りを若干キル寄りにして確立させましょう

勝ち続けられる人がいるという事は、ある程度勝てる立ち回りというものが複数存在するんです

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はお題がお題の都合上、書いててかなり矛盾してます

なんだ、やっぱりキルゲトゥーンじゃないか、たまげたなぁ…

結局キルなんじゃないか?運ゲーでしょ?やっぱ味方トゥーン いやいや、立ち回りちゃんとしてれば勝てるでしょ

それぞれ正解なんだと思います

固定概念に囚われず、思考停止で否定しない

その中で自分なりの勝てる立ち回りというのを常に研究し続け、毎日やれずとも愚直にコツコツ積み重ね、自分の糧として吸収していくプレイヤーが勝てるようになっていく

自分はそう思います