とある横鎮提督の考察ぶろぐ

Twitterで呟けないような長文とかメモを置いておきます

ルーンファクトリーってどんなゲーム?

祝!ルーンファクトリー5発売まで後90日切り!

 

 

この記事ではルーンファクトリー5で初めてルーンファクトリーに触れる人、5発売までに過去作やってみようかなと考えてる人、ルーンファクトリーシリーズはやった事ないけど気になる!

…という方向けにルーンファクトリーってこんなゲームだよ!面白いよ!この記事見たらルンファ4SP買え

ルーンファクトリーの魅力をお伝え出来ればなと思っています

今switchで発売されているルーンファクトリー4スペシャルや、最新作5の購入の参考になれば幸いです

 

 

 

ルーンファクトリーシリーズに関して

ルーンファクトリーのゲームは以下のシリーズが出ています

※発売順

 

ルーンファクトリーー新牧場物語(以下初代、1等)

ルーンファクトリー2

ルーンファクトリーフロンティア(以下F)

ルーンファクトリー3

ルーンファクトリーオーシャンズ(以下O)

ルーンファクトリー4

ルーンファクトリー4スペシャル(以下4SP)

ルーンファクトリー5(5/20発売予定)

※携帯版の外伝は省略

 

FとOを除けばナンバリング作品ですが、作品同士の直接的な繋がりはあまりありません

世界観や用語は共通、ストーリー自体は繋がってはいないです 前作のキャラが登場する程度なので、全作品プレイしなければわからないという事はないので、いきなり4からやったりしても問題なしです

 

初出はDSの初代 Fから3D化 Oでは唯一PSにも対応しています

今回の記事では各作品それぞれがどんな話やゲームなのかは割愛させていただきます

記事のタイトルにもある通り、ずばりルーンファクトリーってどんなゲーム?

…という事なんですが、よく言われるのが牧場物語RPG要素を足したゲームですね

1のサブタイトルを見て頂ければおわかりでしょうが、ルーンファクトリーというゲームの源流は牧場物語です

1自体も牧場物語10周年記念で、シリーズのスピンオフ作品として開発された経緯があります

ルーンファクトリーというゲームをカテゴライズするならば、牧場物語がほのぼの生活ゲームなら、ルーンファクトリーはファンタジー生活ゲームになります

牧場物語をプレイした事がある方なら、牧場物語にファンタジー要素と戦闘を足したゲームだと思って頂ければ概ね間違いないと思います

※以下牧場物語を本家と表記する場合有

 

牧場物語をプレイした事が無い方に簡単に説明すると、どうぶつの森にモンハン足したようなゲームです

仮想世界で日常生活を送りつつ、ダンジョン行ってモンスターと戦闘して素材集めたり。。。

どうぶつの森もよく牧場物語ルーンファクトリーと類似ゲームとして比較されたりしますね

どうぶつの森(最新作のあつ森)と、牧場物語ルーンファクトリーの大きな違いはリアルタイムか否かですね

厳密に言うと牧場物語ルーンファクトリー内の時間は、現実の1秒がゲーム内の1分に相当したり、セーブやメニュー等を開けばゲーム内時間は止まるのでリアルタイムではないのですが

牧場物語ルーンファクトリーは慣れてくる中盤以降から、1日が慌ただしくなってきたりするので、まったりスローライフ的なのを想像してるとちょっと合わない人もいるかもしれないですね

※個人のプレイスタイルによるので一概には言えないです

 

後はクリエイティブ要素の有無ですね

あつ森やマイクラみたいな0から作る要素はあまり無いので、そういうクリエイティブな要素を求めている方も合わないかもしれないです

牧場物語の最新作である、オリーブタウンと希望の大地は1からの開拓ゲーみたいなので、クリエイティブ要素好きな人は本家も宜しく!(宣伝)

 

 

ルーンファクトリーの魅力

で結局ルーンファクトリーってどんなゲームなんやねん

…という方向けにルーンファクトリーこじらせ限界オタクである自分が愛を語っていきます

 

冒頭でも少し触れましたが、このゲームはファンタジー世界で色々な事が出来るゲームです

農業に力いれて牧場王になってもいいですし、ダンジョンに入り浸ってボスを倒したり、装備を作ったり強化したり、モンスターを仲間にして連れ歩いたり、町の住人と交流も良いですぞ!

お気に入りの推しを見つけたら恋人にもなれるし、結婚、子供までも持つ事が出来ます

(お気に入りのキャラが結婚可能なキャラじゃない人は泣いていい)

やりこみ要素にスキルという物があるんですが、何か行動する毎に貯まっていくと言っても過言ではなく、ただ歩いているだけで歩行スキルが上がりますし、寝てるだけでも睡眠スキルが上がります

温泉に浸かっても上がる、勿論農業すれば農業スキルが上がる

スキルが上がればステータスが上昇するので、戦闘面で恩恵を受けられます

日常生活の何気ない要素がRPG要素にもリンクしているんですね

やりこみ要素多スギィ!自分農奴になっていいっすか?

やりこもうとするとめっちゃ時間食われるゲームですコレ

 

ファンタジーRPG、戦闘要素と聞くと、アクション出来ないと駄目なんでしょ?アクションは苦手だなぁ…と思われる方もいると思います

大丈夫です!このゲーム極論ボダン連打だけでもなんとかなります!

装備や魔法、属性等勿論考慮しなくてはいけない要素はありますが、敵に向かってボタンが押せれば充分なレベルです

 

 

農業に関しては流石に本家本元には及びませんが土1つとっても、土地の質、健康度、作物の成長スピード、作物の適正季節、豊作凶作予報等、様々な要素があります

高品質な作物を作ろうとすると一手間も二手間もかかりますが、そこがまた面白かったりするんですよね

こう書くと難しそう…と思われるかもしれませんが、慣れない内は畑を耕して種撒いて水やりするだけでもOKなんです

育てた作物は出荷してお金を稼いだり、料理に使ったりする事が出来ます

本家同様やっぱり農業は重要なコンテンツになっていますね

 

 

次にルーンファクトリーで個人的に1番好きな要素が町の住人との交流です

過去作の開発インタビューでも述べられているのですが、ルーンファクトリーは町の人々との交流を重要視しているので、同じようなセリフの繰り返しとかもないですし、キャラのイベントなんかも泣かせにくるようなイベントがちょこちょこあったりします

伏線とかもアレ伏線だったんかワレェ!

…みたいなのもあります

自分がキャラゲー好きなのもありますが、このようなゲームで同じセリフの繰り返しとかきついと思うんですよね

その点ルーンファクトリーはセリフパターンが豊富で、同じマップに特定のキャラがいると特殊会話が発生したりして面白いんです

ある程度パターンはありますが、晴れの日と雨の日で行動パターンが違ったり。。。

良い意味でファンタジー世界で生活してる感があるんですよね

こういう繰り返し作業が多くなるようなゲームで、セリフパターンが豊富というのはありがたいですね

 

少し前にちょろっと触れましたが、ルーンファクトリーも本家同様にヒロインヒーローと恋人になれて、ゆくゆくは結婚まで出来ちゃいます!

正確に言うと恋人は4から、4SPでは更にしんこんモードやアナザーエピソードが追加される程

推しと付き合えて結婚出来て子供までもてる…これ人生か?

この手のゲームだと付き合えたら終わり!結婚したら終わり!

…みたいなパターンも多いですが、ルーンファクトリーではそれで終わりじゃないのも嬉しいです

恋人や既婚じゃないと発生しないイベントなんかもあるので、独身時代とはまた違った楽しみがあるのも魅力的です

4は嫁と子供連れて冒険なんかも出来ますね

推しを選ぶのに見た目で選んでも良いですし、好きな声優さんで選んでも良し

(余談ですがルーンファクトリーシリーズは声優さんめっちゃ豪華です)

ゲームをプレイしている内に推しが変わった…なんてのもあるあるですね

 

 

3行まとめ

 

・ファンタジー世界での生活が楽しめる

・本家牧場物語程ではないが、農業を楽しめる

・キャラ毎の会話やイベントが豊富

・推しと付き合える 結婚も出来る 子供ももてる

 

 

 

 

 

簡易版 こんな人にルーンファクトリーお勧め!

 

・ファンタジーものが好き

キャラゲーが好き

・作業ゲーは苦手ではない

牧場物語シリーズが好き、経験者

・すぐ消化出来るゲームは飽きちゃう(長時間コンテンツに浸りたい)

・リアルタイム連動じゃないゲームがいい

 

別ゲー出して申し訳ないんですが、艦これみたいな盆栽キャラゲーみたいなの好きな人とかも向いてると思います

 

公式動画(ルーンファクトリー5)


『ルーンファクトリー5』紹介映像

 

現在進行形で4SPやり込み要素消化中

4の質問等も答えられます

以下TwitterアカウントにリプかDMどうぞ

たかちさん (@takachi4110) / Twitter