とある横鎮提督の考察ぶろぐ

Twitterで呟けないような長文とかメモを置いておきます

【予想・考察記事】ルーンファクトリー5公式生放送

祝!ルーンファクトリー5発売まで後82日!

テンプレ消化

 

ルーンファクトリー5の公式生放送が決定しましたね!

詳細(公式HP)

news-runefactory.marv.jp

 

公式からの情報投下ありがてぇありがてぇ

これで生き延びれます

 

さてさて この公式生放送なんですが、初見の人は何やるんだろ?

…と思う方もいると思います

実は一昨年発売のルーンファクトリー4スペシャルの発売前にも全部で4回、同じような公式生放送やってたんですよね

なのでルーンファクトリー4スペシャル発売前の公式生放送と比較して、どんな事やるかを予想、考察していきたいと思います

 

 

 

 

 

多分、皆さん気にしてるのが

 

・実機プレイ(新映像はあるのか)

・今まであまり触れられていなかった農業面等はどうなのか?

・4スペシャルとの連動特典

 

…の3つだと思います

 

まず1つ目の実機プレイについてなんですが、個人的には微妙なラインだと思っています

というのも、4スペシャルの放送時には実機プレイ有の明記がありましたが、今回の5の放送詳細には記載が無いんですよね

出し惜しみしてるだけだと言って。。。

本家牧場物語がその…なんというかみたいな状況になっている以上、実機プレイで色々確認したいという層は多いと思います

ロードとかロードとかロードとか

なんていうかやはり安心要素がみんな欲しいですよね

ただ放送詳細で、最新情報が満載と謳っている以上は何かしらの新情報が来るのはほぼ確定なので、新映像やPV自体は期待出来ますね!

 

次に2つ目の農業面なんですが、公式ツイートでは今のところキャラ紹介だけだったので、PVで移った程度の情報しか無いんですよね

ルーンファクトリーのナンバリング作品は上から見下ろすような固定視点で、FやOの据え置きルンファは3Dでした

映像を見ると据え置きルンファのような感じですよね

前者の農業は固定視点なだけあって、シンプルな操作で快適に農業が出来たんですよね

本家牧場物語もそうなんですが、このような同じような操作を繰り返すゲームって1つ1つのモーションの快適さって凄い重要だと思うんですよね

視点変更(カメラ操作)の有無、マップ移動時のロード時間等が判明したら嬉しいなぁと個人的には思っています

ワイは信じてるぞルンファ5

 

3つ目の4スペシャルとの連動特典なんですが、ここまで情報出し渋ると期待大きくなっちゃいますよね

前作のコスチューム位ならここまで出し渋らなくてもいいと思うんですよね

予約特典にも来てますし

実はこの連動特典については4スペシャル生放送で、開発担当の前川氏から言及されていて、氏曰く「4スペシャルのセーブデータがあると凄く良い事がある」

…との事

なんや!凄く良い事って!期待してまうやろ!

この手の連動特典によくある事で、特典を受け取るにはおそらくセーブデータがあればよくて、ゲームの進行状況等は関係なさそうですね

連動特典についてはほぼ情報が皆無なので、ここも判明してほしいところですね

 

 

・次回以降の公式生放送の有無と内容について

気になる方も多そうな、次回以降、第2回、第3回はあるのか…という問題

個人的にはあると予想してます

放送タイトルに「第1回」等の記載があれば次回以降の開催もほぼ確定してよかったですが、4スペシャルの放送時も第1回目の放送には数字表記は無かったんですよね

生放送という性質、昨今の情勢下の中、生放送をする予定を確立させるのが難しい

…という理由もあると思います

ルーンファクトリー公式垢は今のところ、年始やバレンタインデーといった節目、ニンドリや生放送といったメディア展開みたいな例外を除いて、火曜と金曜にツイ更新する傾向があります

※あくまで傾向

そんな頻繁に情報投下していって大丈夫か?と個人的には思っちゃうんですが、キャラ紹介が一通り終わった今、このペースでいくと多分ツイネタに困ると思うんですよね

システムや農業面について小出し小出しで情報投下しつつ、4スペシャルと同じく月1で生放送をやるのではないか?

…というのが自分の予想です

少し脱線しますが、ルーンファクトリーニンドリでも公式コミカライズ展開してるので、2度目の発売延期はもうないと思います

予約も始まっていますし、生放送もやる以上もう心配しなくていいんじゃないかな

今回のゲストで呼ばれているお二人はリヴィア役とスカーレット役の方ですね

放送タイトルにもある通り、Seed関連の面子ですね

ガンドアージュさん…

Seedに関して何か新しい情報が来る説…濃厚!

新装備っぽいものは公式コミック2話に少しだけ出ましたね

おそらくゲームの方にも出るでしょう

 

 

以上になります

ネガティブな予想は全て覆してくれる事を期待しています

↓質問、要望等は以下のTwitterアカウントまでお願いします↓

たかち (@takachi4110) | Twitter

現在ルーンファクトリー4スペシャルやり込み中

ルーンファクトリー4スペシャルに関する質問等でもOKですよ!

ルーンファクトリー好きな方はフォロバするので宜しくお願いします