とある横鎮提督の考察ぶろぐ

Twitterで呟けないような長文とかメモを置いておきます

【まとめ】3/4日ルーンファクトリー5生放送 新情報と感想【6股】

祝!ルーンファクトリー5発売まで後77日!

テンプレ消化

 

いやぁ…昨日のルーンファクトリー5公式生放送ゲキ熱でしたね!

まさか新PV来るとは思わないじゃないですか

情報量が多すぎる!…ですよ

まだ見てない人は見て?(威圧)


ルンファクチャンネル~新たな冒険へ!Seed隊員大募集スペシャル~

 

この記事では放送内で判明した新情報と、放送内であった新PVから判明した情報をまとめつつ、個人的な考察や感想を述べていきたいなと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・放送に前川氏がいた

気にしてるの自分だけかもしれないですが、出演者一覧には前川氏の名前無かったですよね?

やっぱ開発の方がいるいないも結構重要だと思うんですよね

個人的には嬉しかった

もし第2回、第3回の放送があるとすれば今後の新情報にも期待出来ますね

 

・武器は前作同様8種

何か新しい武器が追加されます!

…とかなければ前作に引き続き、片手剣、両手剣、双剣、槍、斧、杖、拳、ハンマーの8種ですね

スクショでも確認出来ました

4のぶっ壊れ武器の竜骨杖は健在なのだろうか

ナーフか消されてそう

ルーンアビリティやスキルの存在も確認出来ましたね

主な戦闘面は過去作とほぼ変わりないみたいです

 

・新アクション「Seedサークル」

PVでもチラッと映ってたアレ、判明するの巻

エネルギーを充填(タメ?)して放つ

用途が2種類判明してて、1つはSeedサークルを投げて敵モンスターを「一時的に

」仲間に出来るもの

もう1つが、Seedサークルを投げて敵モンスターをホールドとでも言うのでしょうか

動きを止める事が可能になっています

前者は敵モンスターを一時的に仲間にする事で何かメリットがある…のかな?

同放送内で従来通り、モンスター小屋を建ててプレゼントを貢いで永久的に仲間にする事が可能な事も判明してます

注目したいのが後者のホールド機能の方ですね

この機能を使う事でしか手に入らないアイテムがあるみたいな発言がありました

従来のレア素材がこれでしか手に入らないとかかな?と個人的には思っています

またこの機能はボス相手にも使用可能との発言あり

優秀な装備だぁ…

 

・新紹介映像(PV)

情報量が多いので後述します

 

・質問コーナー

シナリオのボリュームは?

→4に負けない位が開発当初からコンセプトとしてあったようです

やったぜ

穿った見方をすれば4よりちょっと少ないか4並でしょうが、正直4以上を期待しちゃいますよね!

 

シアレンスの迷宮(やりこみダンジョン的なもの)はあるのか?

→ありまぁす!

やったぜ

詳細は不明ですが存在が判明しましたね

 

カメラワーク

みんなが気にしてた最重要項目の1角、判明する

コンフィグでかなり自由に設定出来るようです 神か?

カメラ追尾の有無、スピード、農業時の専用カメラ等について言及がありました

従来の上から見下ろすナンバリング作品のような視点も、据え置きルンファ作品のような3Dでも楽しめるという事ですね!

本当にありがとうございます

 

農業について

カメラワーク以外では畑について言及がありましたね

農業は4のシステムを踏襲しているようです

畑の質とか健康度、大作物とかですね

大きな変更点等はなさそうですね

アイテムを複数同時持ちや、スピーディーな収穫の有無等は実機プレイ待ち…かな?

 

6股は可能ですかぁ~?

 

 

ルーンファクトリーはよいこのゲームなので……出来ます!

 

迷言?誕生の瞬間である

6股は前作でも可能でしたね

修羅場あるのかな…

僕は真面目なのでセーブデータ1つずつ作りますね

でも6股もしてみたい 推しを嫉妬させたい

 

 

ルーンファクトリー4スペシャルとの連動特典

とうとう判明した連動特典

4からダグとマーガレットがゲスト出演するとの事

2人からの依頼をクリアする事で、前作主人公の衣装がゲット出来るように

2人とも長寿の種族なので、4からある程度時間経過した世界観なんでしょうね

どう関わるのかも期待

 

 

 

・新紹介映像(PV)

放送内だけでも情報盛りだくさんなのに映像あるとかおなかいっぱいですよぉ。。。

ありがとうございますありがとうございます

この映像も情報量が多いんじゃ!

 

ヴィヴィアージュ枠が来ましたね

フルネームがパルモ・クレアスィ・ド・ヴィヴィアージュ

パルモさんでおk?

この人はリュカの親方枠なのか何なのか 今のところ不明ですね

 

前作の珍?イベント パジャマパーティー健在

僕のプリシラちゃんのパジャマモコモコですよ見ました?

推しが尊い 尊死

このサブイベ好きだったから続投嬉しい…嬉しい

ただこれ前作同様なら男側にも当然あるんですよね

嫁組の発起人はルーシーちゃんでしょうが、婿組は誰…?セシル辺りか?

婿組もパジャパだったら面白い ラインハルトさんとかめっちゃ気になる

前作は仕方がないとは言え雑魚寝みたいになってましたからね

switchでパワーアップしたパジャパにも期待!

 

料理、釣り、鍛冶で、嫁婿と一緒にやっている場面がありました

フロンティアオーシャンだぁ…

釣りはソロでやっている場面があったので、これはミニゲームとかチュートリアル、デートと言った限定的な場面で出来る的なものかな?

映像だとアレス君とマーティンの組み合わせで鍛冶やってましたね

プリシラちゃんと一緒に料理、釣り、鍛冶が出来る…?(昇天)

 

結婚式のアニメーションがある

 

 

フロンティアにありましたよね!ナンバリング作品には無かったので涙を流した

映像ではベアトリスちゃんでしたね 可愛い

神父役はよく見えなかったけどシモーヌさんか…?

医者兼町長さんだからまぁそうなるな

個人的にはリヴィア所長かな?と思ってたんだけど、これはリヴィアちゃん隠し嫁枠ありますか?ありますね(願望)

 

 

冒険に3人(3匹)連れていける

4は何故か2枠しかなかったので、これは嬉しいですね

戦闘面だいぶこちら有利に見えますがいいんですか!?(歓喜)

3人連れていけるなら嫁と子供2人とか出来ますね やったー

子供2人かわからんけど

キャラゲーとしては正直嬉しいポイントですよねここ

好きなモンスター3匹並べてもいいですし

 

 

 

 

・個人的な重箱の隅をつつく

今回判明しなかった所ですね

 

・ロード時間

→正直個人的にはあまり気にしてないんですが、判明したらほっとする農奴は多いですよね

4が爆速ロードで快適だっただけに

マップ間や町→屋内への切り替わりとかもですね

 

エスケープの有無

オープンワールドチックな感じなので、なにかしら瞬間移動の手段は欲しいですよね

あると思いますがどうでしょう?

 

・連携技の詳細

割と初期から判明してた新要素ですが、未だに詳細不明ですよね

相方の4スペシャルとの連動特典は今回で判明しちゃいましたが

この手の技って発動条件があって、何かしらの制限がある代わりに強いー…みたいなのがテンプレですよね

前作は正直町の住民よりモンスター連れていく方が強かった感が否めないので、こういう要素で差別化してくれるのはありがたい限り

今後の追加情報に期待ですね

 

 

 

…以上になります

ルーンファクトリー限界オタクは今回の放送で非常に満足しました

↓新映像みんな見よう(布教)↓


『ルーンファクトリー5』紹介映像②

 

ルーンファクトリーについて語れるフォロワーさんを中の人が募集中

農奴でしたらフォロバしますので宜しければぜひぜひ↓

 

twitter.com