とある横鎮提督の考察ぶろぐ

Twitterで呟けないような長文とかメモを置いておきます

switchでやる用のモバイルモニターレビュー【EVICIV 13.3インチ】

祝!ルーンファクトリー5発売まで後だいたい二ヵ月!

テンプレ消化

 

つい最近switchでゲームする用にモバイルモニターを買ったのでレビューしたいなと思います

モニター欲しいけどどれ買ったらいいんだろ?機械詳しくない…という人にもわかりやすいように、極力わかりやすく書いた…つもり

モニターガチ勢向けは他の方々が解説してるのでそっち行ってどうぞ

よくある試供品貰ったから宣伝~ アフィリエイトーとかではないです

Amazonのリンク貼るとアフィっぽくなるのでリンクも貼らないです

ただの自己満ブログです なので良い所も悪い所もべらべら語ります

 

本題入ります

今回買ったのはタイトルにもある通り、EVICIVという会社の13.3インチのモバイルモニターになります

定価は22900円位なのですが、常にセールやクーポン等で6000円引き位になっているので、実質2万以下の格安モニターです

※写真データが吹っ飛んでしまったので無いですすいません。ただこのモニターは別サイズのものも含め、ブログやYouTubeで色んな方がレビューしているので、実機が見たい人はそっち見たらいいんじゃないかな?(投げやり)

自分はswitchでゲームするだけの為に買ったので、それ前提で語っていきます

 

 

まずはモニター君のスペック

型番 EVC-1302

IPSパネル 13.3インチ

→レビューが多いのは15.6インチの方のモニターですね

携帯性、モニターを置くスペース等を考慮して決めると良さげです

ちなみに15.6インチは一般的なノートパソコンと同じ位のサイズです

液晶はグレアとノングレアが買う時期で異なるようです(液晶ガチャひどE)

自分は別にフィルム貼るつもりだったので気にしてなかったですがノングレアでした

光沢や反射、指紋気にする人は別途保護フィルムも買おうね

 

・解像度は1920×1080 フルHDですね

switchのTVモードの出力が上記の1920×1080で、携帯やテーブルモードだと1280×720にまで落ちます

switchの性能をフルにいかすにはフルHD(1920×1080)に対応できるモニターが必要になります

 

・応答速度 5ms

→応答速度って何じゃい!…って方もいると思いますが、よくわからない人はゲームするなら応答速度が5ms以下の物買えばおkです

 

・リフレッシュレート 60Hz

→リフレッシュレートって以下略

よくわからないswitchユーザーは60Hzのモニター買えばおkです

switchは60fpsが最高なのでswitchやるだけなら60以上はオーバースペックです

switchは30fpsが最高だろ?…と思いの情弱

方もいるかもしれないですが、大乱闘やスプラトゥーン2と言った一部の任天堂のゲームは60fpsに対応しています

 

・重量 約624g

→ちゃんと計測してないですけど、付属のケース込みで片手で楽々持てますね

 

他にも視野角とかコントラストとかあるんですが、ライトユーザーにはこの辺だけでいいかなって

 

 

 

モニターの側面の端子等

両側に1つずつスピーカーがあります(スピーカー内蔵です)

イヤホンやヘッドホン付ける人はあまり気にしなくていいですが、外出先で複数人でやりたいという人は外部スピーカーを用意するか、スピーカー内蔵のモニターを選ぶ必要があります

 

左側面

上から

スピーカー

USBポート(OTG機能)

電源ボタン

+ボタン

-ボタン

メニューボタン

戻るボタン

…になります

まぁこちら側はあまり気にしなくていいですね

 

右側面

上から

スピーカー

PDポート

ヘッドホンポート

Type cポート

mini DPポート

HDMIポート

…になります

switch用で使うには赤字の部分が重要ですかね

 

このモニターはバッテリー内蔵ではないので、モバイルバッテリーやACアダプター等で電力を供給する必要があります

モバイルとは…

ただType-C PD対応なので、C to Cのケーブルがあればケーブル1本で出力と電力供給までやってくれる偉いモニター君です

問題のswitchとモニターとの接続方法なんですが、接続方法は2つあります

 

 

・ドックを使いHDMIで繋ぐ

→こちらはTVやモニターに繋ぐ一般的な繋ぎ方ですね

要は繋ぐ先がTVからモニターになっただけなので、HDMIケーブルでドックとモニター繋ぐだけでOKです

任天堂の純正アダプターやドックがある人はこちらでもいいですね

1つ注意があって、このブログで紹介しているモニターは標準HDMIポートなので問題ないのですが、この手のモニターはmini HDMIポートだったりする場合があるので、モニター側の端子はよく確認しておきましょう(変換器具が必要になります)

 

 

・USB Type-Cケーブル1本で繋ぐ

→なんとこのモニター、USB Type-Cケーブル1本で繋げちゃいます!

機械音痴にも嬉しい仕様

つまりドックが要らないです

この接続方法はYouTube上で多くの方が紹介されているので、実機の映像が見たい方はそちらへ

モニターの電力をモバイルバッテリーなりアダプターで接続、モニターとswitchをType-Cケーブルで繋ぐ形ですね

 

 

 

 

モニターの付属品

このモニター、買うと付属品がいくつか入ってます

具体的には以下の物があります

・ACアダプター

HDMIケーブル

・Type-A to Cケーブル

・Type-C to Cケーブル

・本体カバー

要はカバーとアダプターとケーブル3本ですね

中華製が気にならなければ、付属品だけで完結します

個人的には中華製はちゃちいので任天堂の純正アダプターやちゃんとしたケーブル用意したいところですね

特にアダプターは付属の物だとswitchのバッテリーがじりじり減っていくので、純正アダプターを用意したいところです

純正ドックとHDMIで繋ぐなら気にしなくていいです

モニターにモバイルバッテリーで給電する場合は45W 以上のPD対応の物を使ってください

 

 

総評

今回買ったこのモニターでスプラトゥーン2をプレイしてみましたが、遅延等は見られませんでしたね

とても快適なswitchライフが送れます

中華製の安物とかアカンでしょ…とか思ってたんですが、良い意味で裏切ってくれましたね

コスパが良いモニターだと思います

3年保証も付いてるのは良いですね

ついでにswitchで使う用のモニター選びに関しても少し触れておこうと思います

 

 

・モニターのサイズはどうすればいいの?大きければ大きいほどええんやろ?

モニターのサイズ問題なんですが、自分とモニターとの距離で考えると良いと思います

自分みたいに机に置いて近めの距離で遊ぶなら、13.3インチや15.6インチ位がお勧めです

携帯モードやテーブルモードに慣れてる方向けですね

椅子をある程度後退させられるよー…って方は24~27インチがお勧めですね

1m程度離れるなら27、1m以上離れるなら32程度がいいかなと

モニターが大きければ大きい程いいという訳ではなくて、FPSやTPSみたいなゲームだとモニターが大き過ぎると端が見えにくくなる場合もあるので、一概に大きいモニターの方がいいという訳ではないんですよね

 

・機械詳しくないから何の数字見ればええの?

→switchするだけなら以下のスペック満たしてればいいです(雑)

 

解像度 1920×1080(フルHD) ※最近のモニターなら大体満たしてます

リフレッシュレート 60Hz ※最近のモニターなら以下略

応答速度 5ms(ゲーミングモニターなら大体満たしてます)

 

ー以下はあるとより良い要素ー

 

・バッテリー内蔵(モバイルモニター想定)

→ケーブルの本数減らせるのであれば便利

 

・『標準』HDMI端子搭載

→変換器具用意する必要が無くなります

 

・USB Type-C PD対応

→ケーブル1本で電力の供給、映像の出力が出来るので便利です

 

 

質問は以下のTwitterアカウントにて随時受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!

↓↓↓

たかち (@takachi4110) | Twitter