とある横鎮提督の考察ぶろぐ

Twitterで呟けないような長文とかメモを置いておきます

剣盾色違いレイド乱数のあれこれ

 


 


rusted-coil.hateblo.jp

・剣盾で初めて乱数調整をする

・乱数調整自体が初めて

・乱数調整をやってみたいけど、よくわからないんだが?

…という方向けに自分の備忘録がてらブログ記事に残しておこうと思います

自分は過去作の乱数経験がありますが、今回のレイド乱数で間違えたところや思い違いをしていたところがちょこちょこあったので、上手くいかない方向けに実際やってみた!的なノリで書いていこうと思います

乱数調整自体が初めての方向け要素込みなので、基本的な事も省略せずに書いていくので、ある程度知識がある方は適宜読み飛ばしてください

今回の剣盾での色レイド乱数は結論から言ってしまうと、過去一簡単だと思います(個人談)

過去の乱数経験者向けに言うと、過去の乱数より手間がかかる代わりに難易度が落ちている感じですね

あと完全理想個体出すのに根気や運、時間等も必要になります

 

この記事は殿堂入り後の★3~レイド乱数解説記事です

 

 

・乱数を始める前に用意するもの

1 seed検索に使うツール(リスト表示を別にする場合はリスト表示用に別途用意してください)

2 乱数チャレンジに費やす根気と時間

3 ゲーム内で必要なアイテム(ねがいのかたまり、けいけんアメXL40個~、各種ドーピングアイテム)

 

…以上です!ほぼ用意するものなし!!

1に関しては錆びたコイル氏のツールを使うのが1番簡単だと思います

(これ1つでseed検索からリスト出力まで全て済むので、初心者は黙ってここのツールをDLだ!)

やり方はどのツールでも似たような感じなので、コイル氏のツールで乱数のやり方覚えて行ってください

当ブログもコイル氏のツールに準拠して記述しています

記事トップにリンクも貼っておきます

ツールの使い方等も読んでから以下に進んでください

YouTube等で色レイド乱数の解説動画を見て予習するのもgood

各々のPC環境に応じてDL、解凍してツールが起動できるか試してみて下さい

この記事作成時の最新版はVer1.07dになります

 

2の根気や時間等なんですが、細かい事は後述するんですが最初の計算の運要素が強く、1発で終わる人もいれば、数時間沼にハマる人もいるので、モチベや時間がある時にやる事を推奨します

(自分が1番時間かかったのはイーブイ穴の7時間です)

 

3は目当てのレイドを出現させる為にまずねがいのかたまりが必要になります

レア(太い光)の巣穴を狙う場合で、なおかつバグ技を使わない人はレア出すまで塊投げる事になるので沢山用意しといてください

アメは計算に必要な個体をLv100にする必要がある(個体値チェック)ので、すぐレベルを上げられるようにする為

ドーピングアイテムは、性格による下降補正のかかってる箇所はLv100にしても個体値を絞り切れない場合があります

そのような場合に1つ使って再計算すれば絞り切れるので、用意しておいてください

 

 

準備は出来ましたか?

全て準備が出来ましたら、いよいよ本格的に乱数チャレンジに取り掛かっていきましょう!

 

※リセットって?

ゲームプレイ中ホーム画面→ソフト終了→ソフト起動の一連の流れをリセットとさせていただきます

 

 

・ツール起動 最初の計算に使う2Vポケモンの捕獲

ツール起動したらまずは目当ての巣穴を決めましょう

最初の乱数はお気に入りの色違いポケモンが出る穴を推奨します

モチベに関わるので。。。

今回は自分が乱数やりたてほやほやのナックル丘陵F(レア)を例にやっていきます

非キョダイの夢アーマーガア♂を狙いにいきます

塊で太い光を出したら、3回日付変更を行います

switchの設定で、インターネットで時間をあわせるがオンになってると手動で日付変更が出来ないので、予め設定を変更しておいてくださいね

巣穴を調べてみんなで募集を押す→ホーム画面で1日進めてOKを押す→ゲームに戻る

すると日付が1日進んだ扱いになりワットも復活します(1消費)

余談ですが無限ワット稼ぎや、IDくじでマスボポイマ稼ぎはこれを使っています

これを3日ぶん(3回やってください)

自分の場合はヨルノズクヨルノズクネイティオになりました

1日目、2日目、3日目で出るポケモンは完全に固定されており、4匹目からランダムになります

乱数の計算にはこの4匹目以降を使用します

ネイティオの次がアオガラスかバタフリーなら捕獲、それ以外の場合はリセットしてまた3日日付変更を行い、アオガラスがバタフリーが出るまで繰り返します

f:id:takachi4110:20200222145456p:plain

この巣穴で2V出現する可能性があるのは、バタフリーとアオガラスです

★3レイドなら2V出るからヨルノズクとかペリッパーの★3レイドじゃ駄目なの?

…と思われる方がいるかもしれません

駄目です

レイドの仕様で、複数の★にまたがって出るポケモンは、1番★が多いレイドのV確定数と同じになります

この巣穴ならペリッパー ヨルノズク ルチャブル ネイティオは★5のレイドが存在し、全ての★のレイドで4Vが確定するので、4Vの個体を必要とする計算にしか使えません

 

無事に2Vのポケモンを捕獲出来たらアメを使ってLv100にして個体値を特定しましょう

ひと昔前はポケ徹等の個体値計算ツールを使う必要があったのですが、コイル氏のツールにはVer1.04以降個体値計算ツールが導入されているので、別で計算する手間が省けます

ありがてぇありがてぇ

冒頭でも述べましたが、性格の下降補正のかかっている個所(性格のんきのS等)はLv100にしても個体値が絞り切れない場合があります

その場合はドーピングアイテム等で努力値をふってポケ徹等の個体値計算ツールに検索かければ絞れます

今回自分は2Vのバタフリーが出たのでこれを計算に使いました

以下ツールに入力した例です

全部入力済ですが気にしないでください

 

 

f:id:takachi4110:20200222190309p:plain

 

この2Vの個体を捕獲、OKを出す工程が最大の難関と言っても過言ではありません

OKが出る率体感30%です

第一の運ゲー要素

この巣穴は2Vが出るポケモンが2種類(バタフリーとアオガラス)いますが、巣によっては1種類(ニダンギルドリュウズの巣穴等)しかいないので、そういう巣穴の難易度は上がりますね

第二の運ゲー要素

2Vのレイドがなかなか出ない上に、やっと出たとしても7割近くNGの苦行

最初の乱数はお気に入りのポケモン目当てでやれ言うたのはこの辺が理由です

更に更に!★3レイドは2V以上が確定してるだけで、個体値2Vが確定してる訳ではありません!!

自然発生で3Vになる可能性がごく稀によくあります

Twitterで自然発生Vで検索してみよう(ゲス顔)

当然3Vなら計算には使えないのでやり直しです

 

ここでやり直す際の注意

計算でNGが出てやり直す場合はリセット後必ず、『1日進めてからセーブ、そこから3回日付変更してください』

やってみればわかりますが、1日進めないと全く同じ個体値ポケモンが出てきます

なのでNGが出る度にリセット後1日進めてから3回日付変更してくださいね

ツールに入力してOKが出たらリセット後、次の行程に移ります

 

・2匹目以降のポケモンの捕獲からseed特定まで

計算に使える個体だとOKが出て、次に捕まえるポケモンの指示がツールに表示されます

同じく日付変更3回して指示された個体のレイドが出るまでリセットします

画像だとNext 4Vですね 4Vが出るのが理想的です(理由は後述)

なので★5レイドに出現する可能性があるポケモンでしたら何でも大丈夫です

自分は★4のヨルノズクを使いました(ヨルノズクは★5でも出るので4V以上確定)

Next 3Vが表示された場合問題が発生する場合があります

 

ポケ徹等で巣穴の情報見ていただければわかると思うのですが、Next 3Vが表示された場合3Vのポケモンを捕まえる必要があります

3Vのポケモンは★3と★4で出ポケモンですね

3Vのポケモンが出る巣穴なら問題ありませんが

自分の巣穴では3Vで出るポケモンは存在しません

つまり詰みの状況です

巣穴潰して最初からやり直しですね

第三の運ゲー要素兼第二の難関

この仕様上、★3と★4で出るポケモンがいない巣穴は難易度が上がります

上記の通りNext 3Vが表示されると詰むので

 

ツールの指示通りのポケモンが捕まえられたら最後のポケモン捕獲に移ります

ツールに入力したらリセットしてください

最後のポケモンは出来るだけ確定数の少ないものが理想的です

V確定数が多いとseedが絞り切れない場合があります

3Vのポケモン(★4レイド)でも平気ですが、2Vが粘れるなら2Vの方が良いでしょう

リセットで厳選可能です

最後のポケモンは日付変更を4回する必要があるので注意です

無事最後のポケモンも捕獲出来ましたら、ツールに入力、検索を押して待ちましょう

ツールに入力した情報は控えておくと良いですよ

検索にかかる時間はPC環境次第だと思われます

無事検索が終了すると以下のようなリストが表示されます

 

f:id:takachi4110:20200222195319p:plain

 

画像の青くした箇所がseed(Den seed)になります

初期seedとも

これは簡単に言ってしまえば塊を投げた時点での自分の現在位置です

ここから何回日付変更(消費)すれば目当ての個体が出るのかがわかります

seedがわかれば別のリスト表示ツール等で検索かけたり出来るのでメモ取っておくなりしてください

自分はリスト表示だけは8den Searchというツールを使ってます

note.com

便利なのでこちらのツールも参照してみてください

 

f:id:takachi4110:20200222195904p:plain

菱型やイーブイ♀なんかを探したりする時見やすいのでおすすめです

 

 

・seed特定から目当ての個体まで消費をする

無事seedが特定出来た後は目当ての個体が出るまで消費をしていくだけです!

簡単な乱数消費の方法は2つあって、1つが今までやってきてもらったレイドでみんなで募集→ホーム画面から日付変更をする…というやり方

仮に通常消費とでもしておきましょうか

このやり方は少ない消費数ならおすすめなんですが、3桁以上になると少々効率が悪いです

もっと効率的なやり方があります

それが2つ目の、ランクマ(VS→スタジアム)を使ったものになります

 

まず適当なポケセン内に入ってください

ワイルドエリアで100以上消費すると天候処理の影響か、ソフトがエラー吐いて止まります

なのでポケセン内に移動してください

その後スタジアムからランクマを1戦やります シングルでもダブルでも構いません

(カジュアルはNG)

即降参でもきっちりバトルしても構わないので1戦終えてポケセンに戻ってきます

メニューを閉じた状態でホーム画面→今までと同じように日付変更

…をすると日付変更OKを押した時点で消費されるようです

(ランクマバグ、チートモード等)

メニューを閉じないと消費がされない場合があるようです

このチートモード状態で高速消費が可能になります

チートモードが解除される条件は自分が知る限りでは

・レイドバトルに参加する

・ソフトを終了する

…の2つです

つまりソフトを終了せずにスリーブモードにしとけばリアル翌日以降にもチートモードを持ち越せます

(自分で確認済)

このチートモード状態だと、ホーム画面からゲームに戻る際に一瞬画面が暗転します

この仕様を使って目当ての個体が出る消費数-3まで消費していきます

例えば1000日後に色違いが出るとしたら、997回日付変更したらセーブしてください

997回消費した時点でレポートをかけば、日付変更を3回した後にその巣穴で出るポケモンが全て色違いになる

…という状況になります

これでめでたく色レイドの固定完了です!おめでとうございます!

目当てのポケモン1種類に固定したい!

…という場合は日付変更3回後にお目当てが出るまでリセットして、出たらレポートかけば固定出来ます

勢い余ってレイド始めないように

ワットだけ回収してレポートレポート

 

消費に関するまとめ

・通常消費のメリット

事前準備がいらない、副産物でワットも手に入る

 

・高速消費(ランクマバグ、チートモード)のメリット

いちいちポケモンの画面に戻らずに日付変更するだけで1消費出来る

 

・通常消費のデメリット

いちいちポケモンの画面に戻り、みんなで募集を選択する手間がかかる=消費数が多い場合に向かない

 

・高速消費のデメリット

事前準備(ランクマ1戦する必要がある)が必要、ワットが手に入らない

 

 

以下seed特定から乱数消費までのあれこれ書いていきます

 

 

 

・目当ての個体が出るまで乱数消費中にレポート書いていいの?

→OKです ミス予防の為にも100回刻み等、自分の中でキリのいいところレポート推奨です

消費した数はそのままなので、残りの消費をしていけばおけまる水産

万が一ミスったとしてもレポートがあれば、そのレポート書いた消費数まで戻る事が出来ます

要はレポートを書いた時点で消費した消費数も保持されます

乱数消費中にやってはいけないのは、別の巣穴に塊投げたり、現在値を確かめる為にポケモンを捕獲した後リセットせずにうっかりレポート位ですかね…

 

 

・どれくらい消費したかわかんなくなっちゃった!

→今レイドで出ているポケモンを捕獲、8den Search等のリスト表示ツールに捕獲したポケモンの情報を入力してみてください

現在値がわかります

自然発生Vが発生してる個体が出た場合は計算できないのでもう1日進めて捕獲した個体を計算に使ってください

 

・日付変更の色々

消費のやり方にも色々あります

例えば700回消費するとします

現在の日付から700日後を計算するやり方と、31日ある月でひたすらループしていく方法

前者はゴールがわかりやすく、シンプルなのでおすすめです

日付計算は計算サイト等があります

現在の日にちを含まずに700日足してください

switchの仕様上、60年までしか出来ないのと、消費をミスるとゴールがズレるというデメリットがあります

後者はマクロコン、マイコン等を使う場合に使われる方法ですね

31日から1日に移動する際には過去に戻っているので消費は行われないのですが、1日から2日に日付変更すれば消費されます

膨大な数をマクロで消費する時向けですね

 

 

必要があれば加筆修正を行っていきます

質問等は以下のTwitterリンクへお気軽にどうぞ

https://twitter.com/takachi4110