とある横鎮提督の考察ぶろぐ

Twitterで呟けないような長文とかメモを置いておきます

【考察】ラピッドブラスターの対〇〇立ち回り

お久しぶりです

思ったよりも沢山の方に見ていただけているようで、これは新しい記事を何か上げなくてはな!

…と思い一筆更新しなきゃ申し訳なさすぎる

twitter.com

ノヴァベッチューに浮気してた訳じゃないっすよ。。。

 

タイトルの件ですがどういう事かと言いますと、自分がラピッドブラスターを持っている時に対峙したブキ毎の立ち回り的なものを書いていこうかなぁと

基本的な立ち回り等は過去の記事でさらっと書いてあるので見てね(宣伝)

ようは各ブキのタイマン立ち回り…的な 上手く言えないんだよ的な

あくまで自分ならこう立ち回る事が多いよ!…という事なのでこれが正解という訳ではありません

2019 5/19 加筆修正 現行Verに対応 今の環境ラピブラしんどみある…

 

 

 

 

 

 

 

 

・シューター系

シューター系のブキに関してはラピブラの射程より下回る~同等のブキが大半なので、基本的にはこちら有利ですので強気に攻めていきたいところ

ラピブラーが積極的に圧をかけたいブキ群です

個別に見ていきます

 

・スプラシューター系統、ZAP系統、ボールド系統

シューターの中でも火力と機動性に優れているブキ群です

射程だけでみればこちら有利なのですが、これらのブキは機動性を活かして

懐に詰めて来やすいので(イカ速ヒト速を積むプレイヤーが多い)、常に距離感を意識して戦う事が大切です

メインを撃ちながら後方に下がる(いわゆる退き撃ち)も有効ですね

逆にわざとこちらから近づいたり、逃げるフリをして敵をおびき寄せて仕留める高等テクニックもありますが、慣れるまでは危険なので控えましょう

無印スプシュはクイボを投げつけてくる事が多いので特に気を付けてください

クイボで足場を取られやすいので

 

・ガロン系統

火力お化け

お互いの有効射程圏内で戦うのはあんまよろしくありません

メインがしょんべん弾なんですが火力だけはいっちょ前なので、相手が神乱数だと当たります

先制攻撃当てた方が有利になるので、ガロン系統には奇襲していきたいところ

連射性能はこちらの方が上なので、先に1発当てれば撃ち勝てるでしょう

 

・ジェッカス

無印は絶滅危惧種なので割愛

メインの射程が負けているので、正面からの撃ち合いはジリ貧なので大人しく退くべき

サブ性能を効かせたクイボが飛んでくる事も多いので、ラピブラがタイマンで絡んで良いのはこちらが確実に先手取ってキル出来る場合のみです

個人的にシューターの中で1番相手したくない系統

救いは総数自体が少ない事か

上手いジェッカス使いはほんま厄介なんですよぉ

 

・プライム系統

メインの射程は同等程度 ガロン系と同じく、火力で劣るこちらから積極的に絡むのはあまり推奨出来ないです

…があちらの燃費は悪いので、素の撃ち合いはこちらが若干有利です

こちらに気付いてないプライムはカモなので仕留めたいところ

メイン性能を積む事で疑似2確を得たシューターの中でも特に危険な相手

横から爆殺出来る状況以外では基本相手にしない方が良いです

味方が短射程ばっかだったらラピブラが頑張って処理してください

 

 

 

・その他のシューター

カモ

性能に何かしらの難を抱えてるブキ群 そこにラピブラが刺さる

シャープマーカーネオとリールDだけはクイボ持ってるので注意

ラピブラの射程差を活かして嬲り殺しにすべし

遭遇しやすいのはリールガン系やシマネやわかば辺りでしょうか

 

・ローラー系(筆系含む)

 

ラピブラのキル数の肥やし

…と言えるようになってください

これらのブキ群にラピブラは圧倒的有利です

懐に潜り込まれて殺されるような事があれば、己の立ち回りの甘さを反省してください

ローラー系が移動しにくいように敵インクを塗り潰せ!射程トゥーンに持ち込め!不用意に姿見せてる奴がいたら撃ち殺せ!

余談ですがこの立ち回りは対ブラスターにも有効です

過去の記事にも書きましたが、ローラーブラスター短射程チャージャーは、自インクが広がってるような環境だと本領発揮出来るので、インクを断ち切ってしまえば行動を阻害出来ます

最近の環境だとダイナモベッチュー辺りが多いですかね

ほっとくと元気玉撃ってきて鬱陶しいのでラピブラが狩りに行きたいところ

大体どっかで雨ごいバシャバシャしてるはずなので、スーッとセンプクして仕留めましょう

 

・ブラスター系

ラピブラ系&ロンブラ系とそれ以外で分けます

 

ラピブラ系やロンブラ系

真正面からの撃ち合いは不毛…というよりかは相討ちになりやすいのであんまよろしくないです

エリート系には射程で負け、ロンブラには火力で負けてます

ミラーは相討ちになりやすいし不毛

先手を取った時以外は基本的に他のブキに任せましょう

勿論撃ち勝てると思ったら勝負しに行って良いですよ

 

その他のブラスター

基本的に有利

対短射程シューターやローラー等と同じような立ち回りが使えます

懐に入られる前に爆殺すべし

ラピブラがブラスターを止められると味方が凄く動きやすくなります

逆に言うとラピブラがブラスターを止められないと苦しい戦いになると思います

 

・スロッシャー系

ラピブラを使う以上縦のラインで撃ち合いたくなると思いますが止めてください

縦のラインはバケツのキルゾーンです

瞬間火力に乏しいラピブラではよくて相討ちでしょう

対バケツ戦闘は横に振り回しながら戦ってください

筆洗以外は横の動きに弱いですが、こちらには爆風があるぶん有利に戦えます

左右に雷神しながらじわじわ戦うのも良いでしょう

ぴょんぴょん撃ちはブラスターの十八番なので

筆洗は射程で圧倒してるので正面から戦っても良いです

エクスにだけは射程負けしているので、そこは注意してください

距離を詰めて戦えば継続戦闘性能の差で勝てます

ダメージ管理はしっかりと行う事

 

・チャージャー系&スピナー系

 

逃げろー

タイマンでは嬲り殺しにされるだけです

ジェッカスには若干付け入る隙がありますが、これらのブキは基本的に隙を見せてくれないので、極力こちらから触らない方が吉です

トーピードを持つベッチューのみ、ヘイトを集めるという意味ではちょっかいを出せます

チャージャーやスピナーはチャージ動作をしてナンボのブキなので、何をされると一番嫌かというと、チャージ動作を妨害される事なんですよ

その点ベッチューは、妨害したりヘイト集めをしたりと若干の抵抗が出来ます

若干ね

高レート帯になると、トーピード投げた瞬間に撃ち抜かれる事がごくまれによくあります

基本ラピブラが相手する相手ではない(戒め)

 

・マニューバ系

ラピブラがどれかで若干立ち回りが変わってきます

結論から言っちゃうと、無印は普通にやりあえてデコとベッチューは若干厳しいです

マニューバ系はスライドがあるぶん爆風範囲の狭いラピブラでは厳しい、クアッドホッパーやデュアルなんかは最悪

…なんですが無印にはあるじゃないですか神サブが!トラップですよトラップ!

執筆時点(18/10/18)トラップの威力がbuffされめちゃつよ神サブになりました

あらかじめ設置しておけば、マニューバから勝手に転がってトラップに引っ掛かってくれます

設置する暇が無かったら、マニューバにわざと見えるようにトラップを設置するのもいいけん制になります

こちらに有利なフィールドを用意して迎撃しましょう

退くようならメインで追撃いれれば、燃費上あちらがジリ貧になります

ボムピを使うのも有効なので、やられる位なら吐いちゃった方がいいです

デコはキューバン置いて逃げるか、最強Spジェッパに頼りましょう

置き逃げボムのテクも重要になってきますね

ベッチューは、サブもSpもマニューバに対して相性がよろしくないので基本的には逃げ一択

前作経験者やスプチャ使ってるような人ならわかると思いますが、自分を追撃してきたら爆死するぞ!

…という位置にボムを置くのがポイントです

スプラッシュボムが一番やりやすいんですが、キューバンでも出来ます

キューバンはスプラッシュボムと比べて起爆するまでの時間が長いので、気持ち早めにボムを投げる事

ジェッパはまた別記事で詳しく解説したいところですね というかジェッパの取り回しは多分色々な方がわかりやすく説明してくれてるはず…多分

 

・シェルター系

真正面からぶつかるのはチャージャースピナー等と同じくNG

傘を盾に縦にぶつかってきます(オシャレな洒落)

高低差を活かして、こちらが高台から撃てるような場が理想です

最悪ぴょんぴょん撃ちで無理やり高低差作って傘捲ってください

敵編成に傘がいる場合はいつもよりも高低差を意識して立ち回りましょう

傘も基本的には相手したくない相手 出来れば他の味方に任せたいところ

 

・ジェッパ

ブキじゃねぇ!

最強Spであるジェッパを狩るのは、同じく神であるラピブラの定め~運命~

上手いジェッパを放置すると味方がやられたり、2枚貝以上されたりします

他ブキと比べてラピブラはジェッパを圧倒的に狩りやすいので、敵のジェッパ起動音が聞こえたらボーナスタイムだと思える位までジェッパ狩りスキルを鍛えましょう

味方と交戦中のジェッパなんかは良い的ですね

ラピブラのメインを当てやすい距離感で戦う事がベストです

奇襲出来るのが一番いいんですが、こちらを補足されてる場合は逃げるか応戦するか即判断する事

確かにジェッパを狩りやすいブキではありますが、一方的に狩れるという訳ではないので勿論返り討ちに合う事もあります

余談ですが、ジェッパは空中にいるイカに当てやすいので、ジェッパの前でぴょんぴょん撃ちするのはあんまよろしくないです

なんでかというと、移動方向が確定してるから当てやすいんですよ

ジャンプしたら後は下に着地しますよね?ジェッパ側からしたら着地地点に撃てば相手が勝手に爆死するんですよ

地面にいるイカはどっちに逃げるかわかりづらいですからね

逆に対ジェッパが苦手だなぁ…という人はジェッパ使ってみるにもいいですよ!

ジェッパを使ってみて、どういう動きをされるとつらいか体験してみてください

野良のナワバリでもジェッパ狩るの上手いイカはゴロゴロいるので

 

 

 

 

 

 

 

 

…以上です

自分ならこう立ち回るというのをすっごく簡潔に書いてみました

その場その場の状況あと気分

で立ち回りは変わるもので毎度同じ動きしてる訳ではないですが、基本はこんな感じですかね

ここにステージの立ち回りを合わせる事で、不利を有利にしたりする事も出来ますので是非自分なりのラピブラの立ち回りを考えてみてください

ラピブラ神もそう言ってる

twitter.com

Twitter垢に直接質問するのは気が引ける…という方は質問箱でもOKですよ!

匿名で質問出来るので

基本的にリプも質問箱も24時間以内には返信出来ると思います

ラピブラに限らず、スプラトゥーンの立ち回り全般についてもお答え出来る事には返信致しますので

他のイカプレイヤーにはなんか聞き辛いけど、こいつ最高Xパワー2400台で中途半端だし丁度いいな的なノリでいいんだぜ

勿論複数質問もOKですよ!

ウデマエが伸び悩んでるイカや、ラピブラで悩んでるイカの手助けに少しでもなれればなと思っています

ではではお次の更新で